
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ちょっと気を使えば・・・

14日は山に行く予定でしたがトレイル入り口で年配のハイカーの団体さんがいたので中止。
最近 この山でハイカーの方がいるのに猛スピードで下るマウンテンバイカーがいると知り合いのハイカーから聞きました。
走りたいのは解りますが、前のMTBブームの時にこのような行為をしたためにMTBで走れなくなった山もあります。
やはりハイカーの方とのトラブルは避けて欲しいです。

すでに影響は出てきています!
山の管理者の立てた看板に
「自転車を走れないようにして下さい」
と落書きしてありました。
(勝手に人の看板に書き込む行為は問題だと思います。)
やはりマウンテンバイカーを快く思っていない人がいるんですよ。
すでに この山の近くの山は自転車走行禁止になっています。
このままではMTBで走れる場所が無くなってしまいます。
これからもトレイルライドを楽しむためにもハイカーの方と出会った場合は出来るだけ注意してもらいたいと思います。

ちょっと愚痴っぽくなりましたが
私としては出来るだけハイカーの方を刺激したくはありません。
そろそろハイキングに良い季節になったのでこの山は次回からは早朝に走るようにしたいと思います。

この日は舗装路を50キロほど走って近場で地味練
20120416135558.jpg
この日は良い感じで乗れました(^^)
.16 2012 トレーニング comment10 trackback(-)

調子悪い・・・

今日の花粉飛散予測では多いとのことなので山に行くのは諦めてCRを走る事にしました。
先日、「木津川をゆる~く走る 初心者ロードバイク日記」のKEN Tさんが御幸橋まで来られるようなので弐号機でとりあえず御幸橋へ

約束していた訳でもありませんし、時間も聞いていませんでしたから、さすがにお会いする事はできませんでした(^^:)

しばらく休憩し嵐山方面へ
桂川 緑地運動公園まで走りましたがイマイチ調子が悪いです(--)
アベレージもあがらず脚も回りません。
昼から用事があるので残念ですがここでUターン
帰りはポタリング程度のスピードでしか走れませんでした (-。-;)

原因は運動不足もありますが朝食をとらなかったこと・・・
やはり朝食はしっかり食べないと駄目ですね(^^:)
.20 2012 トレーニング comment8 trackback(-)

あれもこれも 

夕方 時間があったので練習に行って来ました
20120314181406.jpg
今日はトライアル的な練習です。
ただ一人なのであまり長くは続きませんでしたね(--:)

今日は練習中にシューズの食いつきが悪いのが気になりました。
ペダルのピンが減っているのでそろそろ交換時期です。

家に帰ってペダルを物色すると
なぜか目に留まったのはこいつ
    
.14 2012 トレーニング comment4 trackback(-)

トレイルが走れなくても

昨日は自転車小噺 第7話で登場したH君のバイクを整備
その後は地味~な練習(通称 地味練

午前中は天気も良く絶好の練習日和
20120312122830.jpg
花粉症でトレイル走るにはちょっと厳しそうですし地味練は一人でやっても面白く無いので調度良かったかな?

はじめにセッティングと整備

ブレーキは効かない事で有名な某社のブレーキ
余っていたVブレーキシューと交換したので効きは良くなりました
ブレーキレバーやシフターはクロスバイクと同じように水平にセットしてあったので角度修正
ワイヤーの初期伸びをとって調整し直し
変速もきっちり調整されていないのでやり直し
普段使いにはしないとの事なのでスタンドは外します
ホイールも少し振れていたので軽く修正
サドル高を調整する時、なにげなくシートポストを抜くとグリスが入っていません(><)
一つ発見したらもう駄目です
結局あちこちバラしてグリスアップ
これ新車なんですけど・・・(^^:)

まあ知人にそこまでせんでも良いんちゃう?と言われましたがH君にとっては大切な自転車
やりすぎって事も無いでしょう

さて整備が終わって早速練習です
H君の自転車はルック車ですがジャンプ等激しい走行をしない基本練習には使えます。

1.ブレーキングの練習
2.登りと下りでの体重の掛け方
3.コーナーリングの練習 (8の字)
4.スラロームの練習

最後は人のいない某空き地に移動し空き缶でコースを決めてH君とH君の友達でタイムアタックしてもらいました。

H君「トレイルを走れなくても色んな楽しみ方があるんですね」
と喜んでくれたのでやった甲斐があったかな(^^)

地味練の後に聞くのはやっぱりこれ
    
.12 2012 トレーニング comment8 trackback(-)

トレーニング&トレーニング

先日、弐号機をスリックに交換したのは乗り込みが足りないので距離を走ってトレーニングする為でもあります
土曜日は弐号機の試乗を兼ねてLSDトレーニング

とりあえず淀川河川敷へ
20120305085640.jpg
関西医大前

久々にビンディングペダルで乗りましたが脚が回る回る
狭いフラットハンドルも風の抵抗が少なく良い感じ

サイクルコンピュターでアベレージを見ると
やっぱりMTB orz
当たり前ですがロードのようにはアベレージは上がりません(笑)

20120305111508.jpgまたロードレーサー乗ろうかな~
20120305111508.jpgいやいやロードレーサー乗ってクロスバイクに煽られたりするのは嫌だな~
20120305111508.jpgやっぱりレースも出れるシクロクロスが良いよな!
20120305111508.jpgまてまて、これから体力衰えるだけだから今から乗るならランドナーかスポルティーフのようなツーリング車かな?

そんな事を考えながら走ってLSDトレーニング終了!

帰りの道中 見たことある顔が(^^)
知り合いの高校生のN君でした
20120305111508.jpg「おお~N君 久しぶり 練習してるか?」
20120305114218.jpg「あっ!yamaikoさんこんちわ!練習してますよ!」
20120305111508.jpg「その汚れ具合は山へ走ってきたんや♪」
20120305114218.jpg「○山行ったんですけどハイカーが多かったので途中で引き返しました。」
20120305111508.jpg「それは残念。」
20120305114218.jpg「物足らないんで久しぶりにyamaiko MTB School しませんか?」
20120305111508.jpg「N君ならもうSchoolは必要ないでしょ 一緒に練習ならOK!]

私自身の練習にもなるので一緒に練習する事にしました。
急いで自転車を3号機にチェンジしていつもの練習場所に
20120227163704_20120305094820.jpg
また悪戯されましたorz)

内容は、木と木の間抜ける練習、キャンバー走行、タイトターンの練習、障害物を乗り越える練習 etc
最後はゲーム的に練習した方が楽しいのでコースを決めてどれだけ足を付かないで走れるか、トライアル的な練習をして終了しました。

やはりN君 凄く上手くなってました。
初めの頃がウソのようです(^^)

帰りにN君ウィリーを披露してくれたのですが・・・
私よりはるかに上手です (゚∇゚ ;)
これは親父も頑張らなくてはいけませんね
.05 2012 トレーニング comment6 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

yamaiko

Author:yamaiko
京都出身 大阪在住の自転車好きな親父
京都、大阪を中心に走っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TEAM KEEP LEFT

TEAM KEEP LEFT
TEAM KEEP LEFT公式サイト

地球の名言?


presented by 地球の名言

検索フォーム

QRコード

QRコード

pictlayer

