
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

凍結された零号機

お久しぶりです。

いまだ諸事情が解決せずなかなか自分の時間がとれない状態ですm(_ _)m

今日は久々に家に帰れましたのでブログが更新することにしました(^^)

さて今回は友人に「零号機(3月に購入したフレーム)はどうなったの?」と質問されたので零号機の話です(^^;)
handjobyellow.jpg

購入した時点でクランク以外の部品は集まっていましたが10速化することにしたのでドライブトレインを新規購入することになりました。
過去記事←クリックすると過去記事へ

それからセールを狙ってボツボツ部品を購入していたのですがやっとパーツがそろいました!

新規で購入したドライブトレインはセール品(一応現行モデル)ばかりなのでドライブトレイン、フレーム(セール品)とヘッドセットの価格を合わせても正規のフレーム代金より安く購入する事が出来ました。(^^)
その他のそれまで集めていたパーツもセール品ばかりなので総費用は正規に購入した場合の半額以下となります。
若干気に入らないパーツもありますが個人的には満足できる結果です(^^)

さて BBやヘッドセットは処理済みなので後は組み立てるだけです!

早く完成させて乗るのを楽しみにしているのですが・・・

残念ながらまだ組めないんです orz

時間が無い事もありますが何より

組み立てても置く場所がありません

仕方ないので弐号機か3号機を処分(売却)することにします。

早く買い手が見つかると良いのですけどね(^^:)
.21 2012 車体、用品、パーツ comment3 trackback(-)

バギーショーツ (GORE BIKE WEAR)

最近の市販の短パンや七分丈のパンツは腰パン仕様(?)なのか股上がたるむ傾向があるので自転車で使うにはサドル等に引っかかるので使いづらい・・・
やはり自転車専用のパンツが欲しくなります。

そこで私の持っているサイクルパンツの中から日本未発売メーカーの製品のレビューすることにしました。

GORE BIKE WEAR  PLASTER ULTRA Ultra II Baggy Shorts

20121004103646.jpg
※ GORE BIKE WEARはGore-Tex(ゴアテックス)で有名なWL Gore & Associates(WLゴア&アソシエイツ)社の自転車部門です。

興味のある方はRerd moreをクリックしてご覧下さい。
    
.05 2012 車体、用品、パーツ comment9 trackback(-)

暫定 7号機?

先週から娘たちは、中間試験です。
PCで調べたい事があるとのことでPCを取り合いしてます。
おかげで私はなかなかブログが更新できません。(T△T)

さて友人が新しい自転車を購入して今まで通勤車にしていたMTBを処分する事にしたそうです。
「誰か欲しい人いる?」とのことなので思うところがあったので譲って頂きました(^^)

頂いたバイクはこれ
20120520141503.jpg
LOUIS GARNEAU LGS-XC CASPER

毎日通勤に使っていたので汚れていますが、塗装は艶があるので磨けばきれいになると思います。

友人の話では調子が悪いところは
1・リアの変速
2・フロント回りのガタ

変速はたしかに調子悪いです。
ハンガーを交換しても直らなかったそうなのでリアディレイラーに問題がありそうなので交換します。
フロント回りはヘッド回りをOH、これで駄目ならフロントフォークかヘッド交換ですね。

かなり距離を走っているそうなので時間が出来たら全部バラしてOHする事にしました。

ちなみに私が乗るわけではありませんよ
整備が完了するまで家にあるので暫定的に7号機って事にしました(^^)
そもそも自転車置く場所がもうありませんからね。

さて、このMTBの使い道は・・・
整備が完了したら報告したいと思います m(__)m
.22 2012 車体、用品、パーツ comment2 trackback(-)

650B(27・5インチ)MTBが熱い?

650B(27.5インチ)のMTB
各社開発していますね

SCOTT Scale 650B Prototype      
20120427114235.jpg       

Intense Convert 650B (27.5) Prototype    Intense Tracer 650B (27.5) Prototype 
20120424204621.jpg       20120424204651.jpg

JAMIS DRAGON 650              JAMIS Dakar Sixfifty B Pro
20120427115738.jpg       20120427120530.jpg
JAMISは国内販売はありませんが本国ではすでにラインナップされています。
参考:JAMIS BICYCLES ←クリックすると本国のサイトへ

29erの時はサスペンションフォーク、タイヤやホイールの開発がなかなかされませんでしたが、650Bはここにきて開発が進んでいます。
やはり29erの前例があるからでしょうか?
 
FOX Racing Shox 34 FLOAT           RockShox Revolution
20120427111117.jpg       20120427111257.jpg

650B(27.5)
これからの動向に目が放せませんね(^^)

おまけの動画
    
.27 2012 車体、用品、パーツ comment8 trackback(-)

MTB購入相談再び

3月19日のブログで紹介した友人の会社の同僚の方が候補を絞って買いに行ったそうですが売り切れていたそうです。

結局最初から選び直しです。

希望は
価格は10万~15万円
走る場所はトレイル
クロスカントリーモデルよりオールラウンドに使いたい。
タイヤサイズは26インチ

この価格帯だとフルサスは候補から外した方が良いですね。
そうなるとオールマウンテン系のHTでしょうか?
ヘルメット等必要な用品もあるので10万~14万円で選んでみました

KONA Caldera 134,400円
konacal.jpg

KONA Cinder Cone 115,500円
Cinder Cone

上記2台はKONAのジャンルではトレイル/オールマウンテンに分類されています。
ジオメトリーを見ると日本のトレイルを走るのには合っているかと私は思います。

もう少しハードに使うのなら
KONA Steely 134,400円
kona Steely
Steelyは、好きなバイクですが今年からフロントがシングルになってしまったので登りがちょっときついかもしれませんね。

COMMENCAL RAMONES AL1 139,000円
12ramones.jpg
他の3台よりフロントフォークのグレード落ちますがフロントダブルでバッシュガード付

上記の条件で自分が買うならこの4台
自分が乗る1台に絞るとなると
乗っている人が少ない「COMMENCAL RAMONES AL1」かな

この動画の影響もあるんですけどね(笑)

Ramones testing - CG and Seb from Laurent MENARD on Vimeo.


Cedric Graciaが乗ってもフレーム大丈夫みたいですしジャンプもOKみたいですからね

自分で思いついたのはこれだけです。
「他にも良いバイクがあるよ!」って方は教えて下さい m(__)m

本日のおまけ
    
.04 2012 車体、用品、パーツ comment10 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

yamaiko

Author:yamaiko
京都出身 大阪在住の自転車好きな親父
京都、大阪を中心に走っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

TEAM KEEP LEFT

TEAM KEEP LEFT
TEAM KEEP LEFT公式サイト

地球の名言?


presented by 地球の名言

検索フォーム

QRコード

QRコード

pictlayer

