スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

MTBコンポの10速化

SHIMANO MTB コンポーネント
2011年のXTRモデルチェンジを皮切りにXT、SLXまでが10速化
9速はDEOREと新型ALIVIOが残るようです。

個人的には10速化によってチェーントラブルやスプロケットの泥詰まり等のトラブル増えるのではないかと気になります。
本当にMTBに10速は必要なのでしょうか?・・・(-_-;ウーン


スポンサーサイト
.27 2010 車体、用品、パーツ comment4 trackback(-)

弐号機のパーツ Part2

弐号機のディスク化で気になっていたのが重量増です。
軽量化に拘っているわけでは無いのですが担ぎが多い山や輪行では少しでも軽い方がありがたいですからね。

そこで部品の重さを計算してみました。
第一候補のディスクブレーキ(AVID BB7)の重量が約758グラム
センターロック用6穴アダプターの重量が98グラム
合計856グラム
現在使用しているVブレーキは外すので重量-420グラム
結果436グラム重くなることになります。
しかし同時交換予定のフロントフォークの重量差が約-600グラムなので
結果164グラムの軽量化になる事になります。
(壱号機は油圧ディスクでも弐号車より軽いですから組み方で変わるのは当然ですね。)
これなら心配していた重量増も無いのでディスク化を決定することにします。
後はいつ購入するかですが・・・
娘の受験が終わるまではおあずけです (≧▽≦)

             つづく・・・かも
.26 2010 車体、用品、パーツ comment2 trackback(-)

親子で花粉症

娘とMTBで走る!

今日は仕事が早く終わったので娘と近場のO山へ山サイする事にしました。
淀川沿いのCRから京都八幡木津自転車道を目指し調子良く走っていたのですが
途中で頭痛が・・・鼻もムズムズします。
しばらく我慢して走っていましたが娘のペースが落ちて様子がおかしい
話を聞くと私と同じ症状
花粉症のようです。
結局目的地までは行かずに帰ることになりました。
いよいよ花粉シーズン到来のようです。
今の所、症状は軽いですが重くなると山に行けなくなるので困ったものです ┐(-。ー;)┌

今日の走行距離 19.2キロ
使用自転車   弐号機

.24 2010 家族とポタリング comment10 trackback(-)

梅林ポタ

梅林へMTBで走る!

今日は天気が良かったので嫁を誘ってポタリング
予定通り公園の梅林を見にいってきました。

u001.jpg
満開ではありませんでしたが綺麗に咲いてる木も・・・

しばらく花見をしていると何処からか
「ウグイスが来た~」との声
見るとウグイスではありませんでしたがメジロが木に止まっていました。
そこで前回のリベンジで撮影開始!
ツグミより近づけますがよく動くのでなななか難しい・・・
時間がかかりましたが撮影成功です。

m02
メジロと梅

春はもうそこまで来ていますね (^―^)

.21 2010 家族とポタリング comment4 trackback(-)

源流探索山サイ S代~O沢~SK岳

新規ルートをMTBで走る!

今回はM氏と新しいトレイルを探しに行きました。
舗装路の距離が長いので弐号機で行く事に
淀川河川敷に集合して八幡市の御幸橋を渡り大阪府S本町からMNS川沿いを登ってS代へ
ここで橋を渡り斜度のある坂を登って民家の中を走っていくとやがて林道に入ります。
ここからは両岸が急斜面の谷壁が2キロメートル以上続いているV字渓谷のダブルトラック
sd01.jpg
斜度は無いのですが大きな石や木が落ちていてタイヤを弾かれ少し走りにくい・・・
しばらく走るとOMの滝の看板
木が邪魔で少し見づらいですが対岸にありました。
ここからさらに登って行くとやがてS代ダムとO沢に抜ける分岐に
ダム方面は行き止まりになっているようなのでここはO沢へ行く道を選択。

.20 2010 トレイル comment4 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

yamaiko

Author:yamaiko
京都出身 大阪在住の自転車好きな親父
京都、大阪を中心に走っています。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

TEAM KEEP LEFT

TEAM KEEP LEFT
TEAM KEEP LEFT公式サイト

地球の名言?


presented by 地球の名言

検索フォーム

QRコード

QRコード

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。