
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

山菜ライド

山菜採りにMTBで走る!

y2.jpg

今回は山サイがメインではなく山菜採りメインで京都山城方面のトレイルに行くことにしました。
山菜を探す為、歩かないと駄目なのでフラットペダルの3号機で出動。

しかし少し出たのが遅かったのでハイカーの方に先に採られてしまっていました。

このままでは収穫量が期待できないので少し離れた秘密の場所がある京都、和束町の山に目的地変更

秘密の場所は人の目につかない場所なので山菜がたくさん生えています。
採り放題でスーパーの袋いっぱいにわらびとゼンマイが採れました (^o^)v

帰り道、山の舗装区間で大勢のロードの方たちと出会いました。
数年前はあまりみられませんでしたがやはりロードバイク、流行ってますね (^^)

.30 2010 トレイル comment8 trackback(-)

長女の新しい弐号機

私の家にはママチャリがありません。

長女はミニベロにバスケットをつけて通学していますが学校にミニベロで通学しているのは誰もいないとのことです。

親父的にはお洒落な気がしますがやはりフロントバスケットに荷物積むと20インチのホイールは不安定です。
かといって女の子でMTBで通学も・・・嫌がるでしょう。(使用目的も違いますしね)

そこでママチャリ(シティサイクル)を購入する事にしました。
(ミニベロは次女が弐号機として使うようです。)

.28 2010 日記 comment0 trackback(-)

アウターケーブル交換 追記

先日交換したアウターケーブルの感想の追記

3号機、使い始める前にインナーワイヤーは交換したのですが最初よりは良くなったのですが、ダイレクト感がありませんでした。

特にブレーキは「ブニョ」とした感じでタッチも悪く、引きも重く、効きが悪かったので指1本ブレーキは難しい状態でした。

アウターケーブルが悪いのはわかっていたのですが注文したカラーケーブルが入荷せず交換を先送りしていましたが・・・

交換すると非常に引きも軽くなりブレーキの効きも指1本でOK!

もちろんシフターも引きが非常に軽くなりました。

やはりワイヤー、ケーブル類は定期的に交換しないと駄目ですね (^O^)v

.27 2010 車体、用品、パーツ comment0 trackback(-)

参号機

GT号のカラーのアウターケーブルがなかなか入荷しません (--:)

面倒なのでキャンセルしてブラックのアウターケーブルで交換しました。

車体色はマットグレーですから色合い的には問題ありません。

さっそく試乗すると変速、ブレーキ共に操作スムーズになりました。

これでGT号の整備は完了しましたのでGT号改め参号機にすることにしました。

アクションライドや、下りメインの時、に使用する事にします。

.26 2010 車体、用品、パーツ comment2 trackback(-)

とりあえず・・・

GTのシートポストの問題を解決する為、手持ちのサドルを探してみましたが・・・
SDG以外はすべてベースプレートがしなるとボルトに干渉します。
どちらにしてもサドル変えて解決してもチャージのサドルを買った意味がありません。(^^:)

そこであれこれ試行錯誤の結果
カットした弐号機の純正のシートポストがなんとか使えそうです。

適正ポジション(平地&登り)でシートポストの全長の3分の1はかろうじてシートチューブに入りますのでしばらくこれで行こうと思います。

ただ弐号機のメーカー名が入っているので少しカッコ悪い気が・・・ (-△-)

やはり新しいシートポスト欲しいですね (^o^:)

.25 2010 車体、用品、パーツ comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

yamaiko

Author:yamaiko
京都出身 大阪在住の自転車好きな親父
京都、大阪を中心に走っています。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

TEAM KEEP LEFT

TEAM KEEP LEFT
TEAM KEEP LEFT公式サイト

地球の名言?


presented by 地球の名言

検索フォーム

QRコード

QRコード

pictlayer

