
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2011年モデル (KONA)

相変わらずPC占領されている日々が続いています(--:)

今回は久々にNEWモデルネタです。

KONA(コナ)が2011年モデルを発表しました。

GIANTと並んで海外との販売価格差が少ない良心的な価格設定が嬉しいメーカーです(^^)

本国のHPクリック

日本の代理店のHPクリック

とりあえず円高ですから価格下がっているかと日本のサイトを見てみると・・・

比較しやすい定番モデルのバックカントリーの3台で比較すると微妙に値上げになっています。

でも良く見るとフロントフォークが1グレード上のものに変わっているので値上げとも言えないですね。
特に購入後フロントフォークを交換するの高価なのでこれは良いかなと思います。

2011年モデルで見ると気にるモデル名が・・・

Tanuki?→タヌキ→狸 ( ̄◇ ̄;)エッ ・・・まさかね

TANUKIのサイトを開いてみると

信楽焼の狸」のようなマークが・・・本当に狸だったのか!?(゚〇゚;)マ、マジ...
tanuki.png

Tanuki Deluxe
tanuki_dx.jpg
(Tanukiの上位グレード)

でもネーミングの遊び心が良いですね~♪

それともう1台気になるモデルが・・・

Steely
steely.jpg

オールラウンドクロモリバイクです(^^)
ジオメトリーも良く考えてあり低めのスタンドオーバーハイトに長めのトップチューブ
それに可変フォークですからストロークを縮めて登りストロークを伸ばして下る!
そんな使い方が出来ますね。
日本の狭いシングルトラックには良いのではないでしょうか?
価格もリーズナブルでトレイルでガンガン楽しめそうなモデルです♪
(私の場合フレームを乗せ換え予定なのでフレーム販売あったら欲しいです。)

最近MTBがメインのメーカーはクロモリバイクをラインナップに加えてきています。
やはり原点回帰か?

本日のおまけ
   ↓
.31 2010 新製品、新刊等 comment7 trackback(-)

嵐山ポタ

嵐山へMTBで走る!

久しぶりのブログ更新です!
最近、夏休みの宿題等で娘たちにパソコン占領されていました(^^:)
ネタがたまってしまったので順不同ですが少しずつブログに書いていこうと思います。

今回は本当はトレイルに行く予定でしたが
先週、庭の手入れをしていた時、雑草を無理やり引っこ抜く時に
腰を「グキッ」っと・・・
痛めてしまいました。(古傷なのでぎっくり腰ではありません。)

まだ回復できていないので今回はCRを走って流れ橋までポタすることにしました。
ポジション的には3号機が楽なのですがFギアが2枚なので弐号機を少し魔改造して行くことに
腰が痛いのでタイヤ交換は苦痛なのでブロックのままで行くことにしました。
(ブロックタイヤ減るのもったいないですが・・・笑)

御幸橋まで走ってみると何とか走れそうです。
流れ橋だと距離的には物足らないので目的地を嵐山に変更。

暑いのですがトレイルと違い平坦でスピードが出ますのでかなり汗は掻いているのですがすぐに気化するのでウェアはサラッとしています。
汗を掻いていないように勘違いしやすいので水分の補給を忘れがちになります。
これは熱中症になりやすいパターンですね。
喉が渇いたころには手遅れの場合があるようです。

今年は一度軽い熱中症を経験してるので安全策をとって所々休憩をいれて体をクールダウン
「搾りレモンの粗塩飴」で塩分と糖分を補給しました。

走行中もハイドレーションバックからまめに水分補給(温いんですけどね)
ボトルの水は頭からかけるために使用しました(^^)

嵐山に到着
ary01.jpg
ガラガラでした。

嵐山でいつものソフトクリーム屋さんで抹茶ソフトを食べて帰路へつきます。

帰りにMさんが指きりグローブ買うために以前いったバイク屋へ寄り道
大特価!クリアランスセール!やってました。
MXウェアが40%OFFに・・・
私の購入したグローブやジャージは売り切れていたから良いのですがなんだか微妙です(笑)

店内を見ていたらクールライド アームカバーを発見!

UVカット素材では無いのですがパールイズミの商品より安いですね。
自転車でも使えそうです。

バイク屋を出てCRに戻ります。
先ほどより暑くなったような気が・・・
15時過ぎて気温が高くなったようです(一番気温の上がる時間?)
風も出てきましたがバイクを魔改造をしているのでまだまだ行けそうです。

しばらくCRを走りMさんと別れ市内に入ると・・・
蒸し暑い!!
なんか急に疲れてしまい足も回らず家につくころにはすっかりバテバテでしたね(^^:)
(顔や首に日焼け止め塗り忘れたのも疲れた原因のようです。)

本日の走行距離 79キロ

弐号機の魔改造
   ↓
.27 2010 MTBで観光地 comment16 trackback(-)

Red Bull Holy Ride 動画

Red Bull Japan のHPで先日行われたレースの動画がUPされています。

A Holy Descent ←クリック
神社の参道でMTBダウンヒルレース!2010年8月14日、京都の石清水八幡宮で開催されたRed Bull Holy Rideのイベント映像

Onboard with Takuma Dan ←クリック
Red Bull Holy Ride で特別アドバイザーを務めた壇琢磨氏が、小型カメラを装着し、解説しながらコースを走行!

You TubuでもたくさんUPされています。

Red Bull Holy Ride 決勝ゴールスプリント 青木 vs 井出川

決勝戦にふさわしい接戦でした。

本日のおまけ
   ↓
.22 2010 日記 comment6 trackback(-)

真夏の万灯呂山

夏の万灯呂山をMTBで走る!

今回はM氏と休みを合わせ京都万灯呂山へ
3号機で行くつもりでしたがM氏との体力差を考え登り中心で組んである弐号機に変更
気温も暑くなりそうなのと自走距離もそこそこあり路面も乾燥していそうなのでMさんが迎えに来るまでにハード路面用タイヤに急いで交換。
水も余分を持って行きたいのでボトルゲージも取り付けました。(これは正解でした。)

久々の弐号機ですが調子良いです(^^)
苦手な登りも調子よく登れます。
最近、重い3号機ばかり乗ってたので体力回復したのかも?

万灯呂山の林道入口に到着すると通行止めの看板が・・・
台風で崖崩れしたようです ( ̄◇ ̄;)

今回は舗装路で頂上に登ってからトレイルを楽しむ予定でしたが帰りのルートなので通れないようならルートを変更しなくてはならないので先に現場を見に行くことに
mty01.jpg
見事に崩れています(--:)

しかし車やバイクは無理ですがハイカーやMTBなら倒れた木の下を通れそうですが・・・
mty03.jpg
通らないほうがよさそうです ┐( ̄ヘ ̄)┌

上を見ると・・・
mty02.jpg
まだ崩れる可能性があるので危険です。
.19 2010 トレイル comment14 trackback(-)

組み立て その4 (最終回)

夏休みの宿題、MTB組み立て・・・今回でいきなり最終回

本当は細かくUPする予定でしたが画像を取り込んだパソコンのハードディスクが壊れてしまったのでUP出来ません。
修復を試みましたが残念ながら修復出来ませんでした(--:)

もう一度バラして画像を撮りなおそうかとも思ったのですがさすがにそれ組み立てた次女に失礼です。(それより面倒なのが本音です・・・汗)
仕方ないのである画像と文章で・・・m(_ _)m

ブレーキのトーインの付け方
vb01.jpg

タイラップをシューの後ろ側にはさみブレーキを握った状態でしめるとタイラップの厚さの分だけトーインが付けられます。
まあ最近はVブレーキ減ったのであまり役に立つネタでもありませんが参考までに

ペダル装着して
IMG_0437.jpg

ディレーラー、ワイヤーの取り付け、チェーンを張って変速関係を調整してサドルを取り付けたらとりあえず完成!(^^)

ここまでは娘に作業させましたが・・・

完成して試乗するとリヤサスマウント周りから異音が・・・グリス切れのようです。
.18 2010 日記 comment6 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

yamaiko

Author:yamaiko
京都出身 大阪在住の自転車好きな親父
京都、大阪を中心に走っています。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TEAM KEEP LEFT

TEAM KEEP LEFT
TEAM KEEP LEFT公式サイト

地球の名言?


presented by 地球の名言

検索フォーム

QRコード

QRコード

pictlayer

