
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

24インチ クロモリフレーム

CURTIS BIKES MX24

Curtis MX24_c
UKのフレームメーカー
Sanko 4130 Cro-mo 24インチフレーム
(24インチと言っても子供用ではありません)
CURTISは結構良いお値段しますがこのMX24は
SX24とTrailbossのジオメトリーを用いたMede in Taiwanの廉価版

使い方はこんな感じでなんでしょうか?
This Month, Day 10

凄いですね~♪
近場で遊ぶのに欲しいですが・・・
絶対こんな乗り方は出来ませんね(汗)
でも・・・欲しいかも~

こうしてクロモリMTB選びの旅はつづきます(^^:)
.30 2010 車体、用品、パーツ comment6 trackback(-)

京都府警が自転車対策専従班

京都府警が全国で初めて「自転車係」新設したそうです

以下ニュースからの抜粋
「京都府警は27日、社会問題化している自転車による事故防止に専従で取り組む「自転車交通安全対策係」を交通事故防止対策室内に新設すると発表した。
29日に組織改編する。府警によると、自転車事故防止の専従班設置は全国初。
自転車を利用する学生が多く、街路が格子状で交差点の見通しが悪い京都の特性を踏まえ、対策を強化する。

府警によると府内で09年に起きた自転車同士の事故は52件、対歩行者の事故は54件。
対自動車を含めた人身事故は3280件と全事故の21・9%を占め、徐々にその比率が高まっている。

府警は、無灯火や2人乗りなどの違反者に指導書を手渡すようルール改正したり、安全教育を受けた小学生に「自転車運転免許証」を交付する取り組みを進めている。
しかしマナーが改善されないため、専従の係を設けることにした。

自転車交通安全対策係は8人態勢で発足。安全教育や街頭啓発に集中してあたり各大学での安全教育、観光客への注意喚起も進める。」

これは自転車の事故を減らし、マーナーの向上にも役立ちそうです
全国的にやって欲しいですね(^^)

しかしこの専従班人数・・・
8人って足りるのか?(-。-;)

PS:今日はネタが無いわけでは無かったのですがちょっと気になるニュースだったのでこちらを優先にしました(^^)

.29 2010 日記 comment10 trackback(-)

SHIMANO チェーンカッター破損

以前使っていたチェーンカッターSHIMANO TL-CN23
IMG_0469.jpg     IMG_0470.jpg
Maid in Japanです
1年前に古いさび付いた友人のチェーンをカットする時にピンを折ってしまいました。
長年使って使い慣れていたので同じものを買いにいったのですが・・・
このチェーンカッターは廃盤

替わりに発売されていたのはSHIMANO TL-CN27
IMG_0463.jpg     IMG_0464.jpg
こちらはMaid in TAIWANです
最近のハンドツールはMaid in TAIWANもギアレンチ等高品質な工具も販売されていることですしSHIMANOが採用したので大丈夫だろうと購入

しかし先日友人に貸した後見たら
IMG_0466.jpg     IMG_0468.jpg
右側のチェーンをのせるガイド板が折れてました(ToT)
使い方も悪かったのかもしれませんが実はこうなることはある程度は予想してました

実は購入後調べてみたらこのガイド板が弱いことがわかりました
(最初からこのガイドが曲がっていた商品を見たことがあります)
いつかはこうなるだろうと思っていました。
まあ新しいのを購入する予定だったので良いんですけどね~
ちょっと壊れるの早かったかな(--:)

ブログにのせるために写真を撮っていた時 閃きました!
ん?もしかして・・・
IMG_0473.jpg
融合!
レールの折れたTL-CN27のチェーン切り矢をピンの折れたTL-CN23に付けてみるとネジ穴ピッタリ
とりあえずはこれで使えますね

さて新しいの買わないと・・・どこのにしようかな~
次は思いきって輪業用の買っちゃいますかね(^^)

.28 2010 工具 comment4 trackback(-)

未開拓トレイルをちょい探索

10月中旬から週末はとある事情で半日つぶれるのでガッツリ走れていません
何とかトレイルへは行っていますがいかんせん短距離でちょっと不完全燃焼気味です!

しかしまったく乗らないのもなんですから今日も少し走ってきました。

今日はKM山からSK池へ
少し時間があったのでKN山の未探索のトレイルへ
以前ハイカーの方に自転車は階段ばかりなので無理だと言われたので途中に分岐が無いかの調べます。
たしかに階段ばかり
10112702.jpg
下りは階段の横を走れそうですが・・・
道も狭いですしハイカーの方が来ると行き違いに気を使いそうですね

少し登ったところに下りの分岐
10112701.jpg
これは行けそうです
たぶん抜けられるとは思うのですが・・・
時間が無いので未知のトレイルをチャレンジするのはリスクがあります
10112703.jpg
結局途中までチェックしてUターン
10112704.jpg

SH池から舗装路でKD園地方面へ抜けます。
KD池をグルリと回り舗装路を下って今日は終了!
今日も不完全燃焼でしたが走れただけ良かったとしておきましょう(^^)

.27 2010 トレイル comment4 trackback(-)

気になるクロモリオールマウンテンハードテール

これも気になっているフレーム

Evil Bikes Sovereign←クリックするとメーカーHPへ
evilbikes_sovereign.jpg
タンゲプレステージを使用したオールマウンテンハードテールフレーム。

ISCG05マウントも付いていてハードな走りも対応できそう♪
(しないと思いますがまあ雰囲気で)
24インチのホイールも使えるっていうのも良いですね

動画もありました♪

動画のグリーンは日本未入荷ですがこのグリーンは私の好みでないのでまあ良いかな(^^)
(ライムグリ-ンなら良いのですが)
色はブラックはロゴが淡いピンクなので持っているパーツと合わせ難いのでホワイトかな~
(140ミリストロークで設計されてるようなので手持ちフロントフォークだとストローク変更しても少し短いかも・・・)
クロカンモデルはすでに2台あるのでEvil Bikes Sovereign 良さうなのですが・・・
登りを考えると昨日紹介したKinesis Decade Virsaの方が良さそうです (-_-;ウーン

こうしてフレーム選びの旅は続きます(^^:)
.26 2010 車体、用品、パーツ comment6 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

yamaiko

Author:yamaiko
京都出身 大阪在住の自転車好きな親父
京都、大阪を中心に走っています。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

TEAM KEEP LEFT

TEAM KEEP LEFT
TEAM KEEP LEFT公式サイト

地球の名言?


presented by 地球の名言

検索フォーム

QRコード

QRコード

pictlayer

