
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

650B(27・5インチ)MTBが熱い?

650B(27.5インチ)のMTB
各社開発していますね

SCOTT Scale 650B Prototype      
20120427114235.jpg       

Intense Convert 650B (27.5) Prototype    Intense Tracer 650B (27.5) Prototype 
20120424204621.jpg       20120424204651.jpg

JAMIS DRAGON 650              JAMIS Dakar Sixfifty B Pro
20120427115738.jpg       20120427120530.jpg
JAMISは国内販売はありませんが本国ではすでにラインナップされています。
参考:JAMIS BICYCLES ←クリックすると本国のサイトへ

29erの時はサスペンションフォーク、タイヤやホイールの開発がなかなかされませんでしたが、650Bはここにきて開発が進んでいます。
やはり29erの前例があるからでしょうか?
 
FOX Racing Shox 34 FLOAT           RockShox Revolution
20120427111117.jpg       20120427111257.jpg

650B(27.5)
これからの動向に目が放せませんね(^^)

おまけの動画
    
.27 2012 車体、用品、パーツ comment8 trackback(-)

XTのリアディレイラーにチェーンスタビライザー

リアディレイラーにチェーンスタビライザー
XTR、SLX、SAINT、ZEEは発表されましたがXTはありませんでした。

いずれは出るだろうと思っていましたが・・・
やはりXTも開発されてました!
20120423180543.jpg

この勢いだとDEOREにも付くかも(^^)

おまけの動画
    
.23 2012 新製品、新刊等 comment6 trackback(-)

山菜採り&NEWコース開拓

先日、昼から休みだったので山菜を採りに行ってきました。
今回は山菜取りがメインなのでMTBは麓まで乗って行きそこからは徒歩で登ります

最初は良い感じでしたが途中から急勾配の階段が目の前に・・・
MTBを担いで登るのは今の体力ではちょっと厳しい感じ
いや、普通に登るだけでもかなり厳しかったです(ーー:)
このコースは登りも下りも自転車は使えないですね。

しかしこのコースは途中で知っているコースと合流します。
そちらコースで気になる分岐を探索する事にしました。

合流してから分岐を目指して歩いて行くと途中に良さそうな分岐を発見!
とりあえずこの分岐を探索する事にしました。

分岐からしばらくはトレイルライドに良い感じのトレイルです。
20120420161538.jpg

途中で2つ目の分岐
登りのコースと下りのコースがあったのでここは下りのコースを選択(^^)
20120420161648.jpg
(下ってから撮影しています。)
なかなか良い感じですが木の根が、かなり地表に出ているので少し走りにくいかもしれません。
また道幅が狭いので今流行の幅の広いハンドルだとすり抜けが厳しい感じです。

しかし、少し下ったところで階段になりました orz
すぐ終わるかなと思いましたが結構長かったですね。

さて階段をしばらく下るとダブルトラックに出ます
20120420161802.jpg
ここは走ったことありますが麓まで少ししかありません。

結論:今回、歩いたコースはトレイルライドには使えないです(--:)

今度は2つ目の分岐を探索しようかと思います。

さて今回メインの山菜ですが薇(ゼンマイ)と蕨(わらび)が採れました。
20120420151149.jpg

採れた場所は前半の登りで画像をアップしていない場所です。
.20 2012 日記 comment2 trackback(-)

2013 SHIMANO SAINT&ZEE

2013 NEW SAINTと2013 NEWモデル、ZEEがSHIMANOから発表されましたね!

2013 SHIMANO SAINT
20120419114557.jpg

2013 SHIMANO ZEE
20120419115008.jpg

ZEEは下り系のニューモデル
品番がM640のようなのでSLXクラス
SAINTの弟分、HONEみたいな位置づけでしょうか。

どちらもフロントはシングルですから1×10速
ブレーキは4POTですね。

自分のバイクには使わないと思いますがSAINTのペダルは欲しいかも(^^)
20120419175314.jpg

.19 2012 新製品、新刊等 comment6 trackback(-)

空振り 山菜ライド

15日は山菜の成長具合を見に行ってきました。
とりあえずトレイルは楽しめたので良かったのですが・・・
まだ早かったです orz
でも来週あたりには収穫できそうな感じでしたから再チャレンジします!
(今回は写真の風景から場所を特定されたくないのでトレイルの画像は無しです)

さてトレイルを楽しんだあと前回 撮影できなかった上津屋橋(流れ橋)の復旧具合を見に行ってきました。
(昨年の9月3日 台風12号により橋桁流出しました)
20120417151514.jpg
見た感じほとんど完成しているように見えますが完成は24年7月31日だそうです。

参考 昨年9月7日に撮影した上津屋橋(流れ橋)
20120417153859.jpg
(携帯電話のカメラで撮影)

本日のおまけ
    
.17 2012 トレイル comment6 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

yamaiko

Author:yamaiko
京都出身 大阪在住の自転車好きな親父
京都、大阪を中心に走っています。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

TEAM KEEP LEFT

TEAM KEEP LEFT
TEAM KEEP LEFT公式サイト

地球の名言?


presented by 地球の名言

検索フォーム

QRコード

QRコード

pictlayer

