
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ダイソー六角棒レンチは使えるか?

ブログを再開してから工具ネタばかりです
最近乗り始めた普段会えない知人達から
「工具の説明をブログでして」と依頼されていますので・・・ 
まあ私自身 工具好きって事も多々あるんですけどね( ̄◇ ̄)ゞ

さてさて週末は残念ながら雨
日曜日もコンディションが悪いので走りに行きませんでした
結局 娘の送迎やお買い物のお付き合いって事に・・・(^^:)
途中100均で有名なダイソーに寄りました
まあ待っている間に「100均工具は使えるか?
と質問があったの思い出しブラブラと工具コーナーへ

試しに六角レンチを1つ買って見ることに
20120123110039.jpg  20120123110251.jpg
ダイソー 六角レンチ
いくつか種類はありましたが震災の時に一番日本を応援してくれたTAIWAN製の物にしました。
それにTAIWAN製の工具は最近良くなっていますからね

では100均六角レンチ(アーレンキー ヘキサゴンレンチ)を早速レビュー

いつものことながら個人的な感想ですから参考程度に考えて頂けるとよろしいかと
興味のある方はRerd moreをクリックしてご覧下さい
   ↓
最初から結論になってしまいますが

使える人は使える・・・それなりに使えます
これしか使った事が無い人はこれで良いかと思えるレベル
ほとんど整備しない人がたま~に整備するくらいなら使えると思います
わかりやすく言うと組み立て家具等に付属している六角レンチレベルです
自転車を機材と考えるなら× 家庭用の生活道具と考えるなら△って感じでしょうかね?
工具の使い方がわかっている人なら使えるでしょうがあまり工具を使った経験が無い方は避けた方が良いかなと個人的には思います

仕上げははこんな感じです
20120123105730.jpg

面取りされてません 塗装もムラがあります(塗装だれも)
面取りしていない六角はネジ穴が浅い場合には良いんですけどこの六角レンチの場合は単なるコストダウンでしょうね

自分で使うか?と聞かれると・・・
他の六角レンチの精度や使い心地を知っていますからね~
わざわざこれを使う事はまず無いですね
使うとすれば出先で故障して工具を忘れた時、近くに100均しかお店が無かった場合に購入して使うくらいでしょうか(数回使う程度なら問題無いと思います)

気になる耐久性ですがあまり良くないかと思います
理由は材質もありますがなにより塗装がしてある事です
塗装って使ってると剥げるんですよね
塗装がしてある状態で使える状態ですから塗料がはげると最初の大きさよりサイズは小さくなるので精度が悪くなります
ネジとの接触面の塗料が剥げた時点で使わないくらいの気持ちでいたほうがよさそうです
特に小さいネジはネジ自体の強度が弱く舐めやすいので精度の悪い工具は使わないほうが好ましいです

黒い六角レンチはエイトやボンダスにもありますが仕上げが違います
今回はエイト製の中で一番下のグレード物を購入して比較(スタンダートサイズ 4ミリ 1本88円)
20120123105959.jpg
左がエイト製 右が100均の六角レンチ
少しわかり難いですがエイトはつやの無いブラック 100均六角レンチは光沢のあるブラック
これは表面の処理方法が違うからです
100均六角レンチは塗料垂れ等から考えるとおそらく塗料にドボ浸けして乾かしただけでしょう
エイト製は塗装ではなくパーカー処理(リン酸塩皮膜を生成させる方法)されたもので塗料のように剥がれたり削れたりはしません

この事だけでも100均六角レンチは耐久性が無いのが予想できます
整備でそこそこ使うならエイトの一番安いタイプの六角レンチをセットで買った方が良いと思います(セットでも500円前後からあります)
滅多に使わないから安いのが良いって人はセットだと使わないサイズもあるので必要なサイズだけ単品買いで良いのでは?(サイズにもよりますが実勢価格1本100円前後)
それに数百円をケチって高いパーツを壊してしまうようでは本末転倒になってしまうかなと
六角レンチは自転車の整備工具の中では一番使用頻度の高い工具ですから信頼のおける物を購入した方が良いかなと思います

まあ100均の工具は仕様や製造元も変わるので今回購入した六角レンチもいつまであるかはわかりません

と言うことで今回のレビューはあまり参考にはならないと思います ( ̄ー ̄;)ゞ

最後に
台湾製の工具は最近非常に良い工具もあります
(有名工具メーカーOEM製造等も多数)
今回の六角レンチはあくまで100均仕様なので台湾製工具のレベルがすべてこの程度で無いことをお伝えしておきます


.23 2012 工具 comment6 trackback(-)

comment

このコメントは管理者の承認待ちです
2012.12.14 00:01 | | # [edit]
初めまして
コメントありがとうございます。

レスが遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

現在、ちょっと取り込んでいますのできちんとした対応が出来ないかと思います。
もう少しで現状が改善されそうなの後ほどご連絡をさせて頂きたいかと思っております。
宜しくお願いいたします
2012.11.05 08:59 | URL | yamaiko #mQop/nM. [edit]
こんばんは
100円ショップの工具は個人的には眼中に無かったんですけどね
知人がどうダメなのかと聞かれたので買ってみました(苦笑)

日本が一番って言うのは少なくなりましたね
独自の技術も○国等にパクられ今や良い所無しみたいな・・・
自転車は日本が世界一ってのは過去にも無かったのですがクロモリ主流の時は海外の有名メーカーのフレームを日本が作っていたんですけどね・・・今はさっぱり(--:)
今や自転車は台湾が世界一なのは間違いないですね
(カーボンの一流品はほとんどが台湾で製造されていますしね)
そうそうありますよねC国製の部品を組み立てってメイド・イン・ジャパン
この前某自転車売り場で「堺の職人が組み立てた日本製」って張り紙のした自転車があって良く見ると日本製の部品はほとんどありませんでした(笑)
まあC国で組み立てた物よりしっかりと組み立ててありましたからこれはこれでOKかなと思いましたけどね(^^)
他にも某有名イタリアメーカーの自転車も製造はC国 そしてイタリア本国でフレーム塗装してメイド・イン・イタリーなんてのもあるらしいですよ
まあ品質管理がきっちりされていれば生産国は関係ないですけどね
これはこれで騙されたみたいで嫌ですね(^^;)
2012.01.24 23:21 | URL | yamaiko #mQop/nM. [edit]
流石に100円ショップの工具は論外でしょう(苦笑
でも日本製が一番という認識は私的には疑問符が付きます。
私たちの身の回り、特に電化製品は殆どが海外生産です。
PCなんて台湾製は1級品ですし。
自転車に関しても同様です。
C国で全ての部品を製造しても、日本国内で組み立てればメイド・イン・ジャパンな~んて裏技もありますし(苦笑
ちなみに私の携帯電話G'zOneなんてC国製ですよ。
SDカード差し替え時に気付いたのですが、「マジで?」と思いましたわ~(^_^;)
生産国よりも品質です♪
2012.01.24 21:06 | URL | 輪人 #3UG7ZRW. [edit]
はじめまして
毎回購読して下さりありがとうございます
少しでも参考になったのでしたら私も嬉しく思います
ダイソー六角レンチのレビューありがとうございます
記事を書いてから少し気になるところがあるのでもう少しテストしてみようかと思っていたので参考になりました
また良かったら遊びに来てくださいね(^^)
2012.01.24 18:57 | URL | yamaiko #mQop/nM. [edit]
yamaikoさんはじめまして。私はブログはやってないので読み逃げばかりですが毎回購読させてもらってます。yamaikoさんのブログ見てエイトのアーレンキー買いました。ダイソー六角レンチとの違いに驚いています。価格以上の満足度です。ダイソーのは少し使ったら先っちょが丸くなってねじなめたり折れたりで良くないですね。これからも工具の記事期待してます
2012.01.24 18:01 | URL | trekun #cc3K1sgI [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yamaiko

Author:yamaiko
京都出身 大阪在住の自転車好きな親父
京都、大阪を中心に走っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

TEAM KEEP LEFT

TEAM KEEP LEFT
TEAM KEEP LEFT公式サイト

地球の名言?


presented by 地球の名言

検索フォーム

QRコード

QRコード

pictlayer

